山梨市玄関サッシ交換

   工事前入口の段差があるのでスロープにすればいいのですが😓40年以上経っている玄関引き戸です。表の化粧桟木も欠損して戸の動きも良くないので新しくしたいとの事

一昔前なら全部解体してタイル、壁の補修費用と時間がかかるのですがYKKのドアリモ玄関引き戸なら既存サッシを壊さず部分撤去で半日で工事が完了するのでこのリフォーム用サッシで工事をすることにしました。既存のサッシでは入らないので事前に採寸してメーカーで作成してきます。

欄間ガラスを外し鴨居を切断し敷居レールも外しました。後は作成したこの開口に入る

枠をはめ込みます

既存アルミ枠この上にアルミ枠を被せて取り付けるからカバー工法とも言います

仮に建具を入れ敷居レールの調整中、最後は枠廻りにシーリングをしています。

施工前の写真と比べて建枠より入りが深いけど気になりません敷居との段差は出ますが沓摺が付いたので気にならないじゃないかな😓

完成です。欄間のガラスは狭くなりましたが以前より建具は高くなりました。入口の段差が気になりますが施主さんは気にならないようでそれは次の機会で😁